ECにはたくさんの商品、スナップ、記事などのコンテンツが詰まっています。
画像検索で似た画像を結びつけ、シームレスに行き来できるようにすれば、お店はさらに魅力的に。
既存のアセットを最大限に活かしましょう!
色やサイズに欠品のある商品の購入率は著しく下がってしまうばかりか、「ほしい!」を満たせなかったお客さまをがっかりさせてしまうものです。
またブログやSNSでせっかく紹介されたものの、欠品していてお客さまが直帰、という問題もファッションならでは。
スタイリングのスナップや記事コンテンツの制作には時間とコストがかかります。
一方で紹介している商品の在庫がなくなれば、検索エンジン経由で集客できていても売上には結ばないという事態に。
「インスタで見たあのスタイリングがしたい!」と似寄りのアイテムを探しに来たユーザーが目当てのアイテムを探し当てられずに 、他社モールなどに流れてしまう。
Instagramや雑誌のキャプチャなど、画像をユーザーがアップロードすると、簡単に似ているアイテムを検索できます。
画像に複数のアイテムが含まれる場合も、それぞれ検出。コーデ買いしてもらうこともできます。
商品詳細ページ、スタッフスナップ、記事コンテンツなど、あらゆる種類の画像コンテンツを自動で解析して、プラグイン内に類似商品を表示。
昨年のコンテンツも今年の似寄りアイテムと紐付けることで、お客さまを楽しませる生きたアセットとして活用していくことができます。
検索エンジン経由のトラフィックの積み上げにも。
開発は不要。スクリプトを埋め込むだけで、簡単に画像検索の機能を既存のECサイトに導入できます。
キーカラー、画像サイズなど、様々な要素を設定レベルでカスタマイズしてご導入いただけます。
画像のサイズ、表示項目、アクセントカラーなど、ショップによって最適な値は異なるもの。
ABテストをかけて、CTRなどを元に最適値を求めることができます。
一般的にレコメンドには学習期間が必要ですが、画像認識のAIモデルが既にあるため、導入したその日から適切な商品提案ができます。シーズンの変わり目にも精度が落ちることはありません。
画像に複数のアイテムが含まれる場合もそれぞれ認識。例えばトップスの商品詳細のスタイリングに利用されているボトムの類似アイテムを表示することで、コーデ買いを促すことができます。
表示回数、クリック数、購入数などは専用のレポーティング画面よりご確認いただけます。
アップロードされた画像の多くは個人情報に当たるもの。アップロード後、15分で元ファイルを削除することで安心を担保する設計になっています。
フィード連携することで、アイテム情報は毎日更新。お客さまには在庫のある商品が提示されます。
1week
1
貴社にてアイテムフィードをご用意いただきます。
2weeks
2
弊社にてフィード取込・埋込用タグをご用意します。
1week
3
タグ埋め込み・検証の後リリースとなります。
実装時から導入後の運用・最適化のご提案まで、ニューロープの担当メンバーがサポート。
GTMのようなタグマネージャーの権限をいただければニューロープで設置をしたり、ECの開発会社さまと直接コミュニケーションを取って進行していくこともできます。
ニューロープが自社サービスを通して2014年から培ってきたデータを元に開発したAIモデルを利用するため、学習期間は不要です。
利用期間は半年間からとなっています。
1日に1回です。アイテムフィードを更新いただき、それを夜間帯に取り込みます。