皆さんご存知のとおり、アジア各国は成長著しく、ファッションへの消費も旺盛になりつつあります。
国によってはファッションが浸透するイメージを持ちにくいかもしれませんが、例えば1970年頃は基本的に人民服に袖を通していた中国がたったの50年で今に至っていることを考えると、ギャップが大きいほどマーケットへのインパクトを期待できるとも言えます。
2020年6月4日、アパレルデザイナーとして積極的にアジアのトレンドを収集している三戸見さんと、サービスのアジア展開に向けて視察を重ねている酒井が、そんな現地のファッション事情についてお話ししました。
また第2回も予定しておりますので、ご興味のある方はぜひYouTubeのチャンネル登録をお願いします。
トーク内容
- 自己紹介
- 中国・韓国のトレンドや関係性
- フィリピンのファッショントレンド「#ppe」とは?
- 中国ではロマンチック系のファッションが人気
- ゲイや女装など多様性のあるファッションカルチャー
- NETFLLIXのリアリティ番組「ネクストインファッション」のデザイナー Angel Chen、Minju Kimに注目
- 10年間で2倍になるASEANのファッション市場
- ドラマ・SNS・インディーズのアーティストから見る現地カルチャー
関連リンク
#ppe(Instagram)
https://www.instagram.com/explore/tags/ppe/
フィリピンのインスタグラマーまとめ
https://www.talkwalker.com/blog/instagram-influencers-philippines
タイのEC「POMELO」
https://www.pomelofashion.com/us/en/
Minju Kim(Instagram)
https://www.instagram.com/_minjukim_/
Angel Chen(Instagram)
https://www.instagram.com/angelchenwig/
LUMINE JAKARTA
Balming Tiger(Korea)
https://www.instagram.com/balmingtiger/
88rising(USA)
https://www.instagram.com/88rising/
スピーカー
– 三戸見 千賀子 (Akimjapan llc)
フリーのアパレルデザイナー。アジア(タイ.中国.韓国)のトレンドに仕事がら触れる事が多く、アイドルをきっかけに深みにハマる。
趣味は中国語学習とイラストを描くこと。SNS向けのイラスト/動画作成も始めました!
Twitter: https://twitter.com/namco0000
– 酒井 聡
ファッション特化のAIをEC、小売、メーカー、メディア等にSaaS提供するスタートアップ、ニューロープ代表。リコメンド、トレンド分析、需要予測などバーティカルに取り組む。東洋経済誌「すごいベンチャー100」。
九州大学芸術工学部でアートとサイエンスを学んだ後、2009年より㈱マイナビでマーケ、広告、編集、オペレーション、営業支援等を担当。2012年より㈱ランチェスターでウェブ・スマホアプリの企画、情報設計、デザイン、PM、運用に携わり、2014年に起業。中小企業診断士、グラフィックデザイナー。
Twitter: https://twitter.com/satomimaios
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